山善(YAMAZEN)「スタッキングチェア4脚セット」は居間にあってもイイ感じ

この椅子、イイっスね…元は和室用だけど。

まずは前回のブログの写真より。これが現在のオイラの家の居間スペース。今まで1本足のローテーブルを使っていたが、安定しないので新たなテーブルを買った。それに合わせて椅子も買い直した。

買い直し前までは木の椅子を使っていた。これが結構ガタついていて、長い時間座ると尻が痛い…というものだった。なので余り椅子に座りたくなかったんだよなぁ。

しかし、世の中良いものがある。ローテーブルでも自然に溶け込み、安定感抜群の椅子が!! (写真は山善くらしのeショップ楽天市場店の商品ページより)

オイラはインターネットで見て一目惚れ。4脚セットでもあるから、ほぼためらい無くお買い上げ。ローテーブルがブラウンなので、椅子もブラウンをチョイス。他にはブラックもあるぞ。

実は、今使っているローテーブルも山善のものなのよね。

さて、今回の椅子。元々は正座や床座が難しい方向けのもので、和室(畳)に置いても跡が付きにくく、編み目に引っかかりにくいっていうのが最大の特徴だ。しかし、和室で無くても十分に使えるぞ。

足先が面になっていることで、ガタつきが抑えられ、姿勢良く座れる。座面や背もたれもクッション性があるから長時間座っても快適。夏場になると、メッシュ素材の恩恵を受けられるかもね。

座面も背もたれも広々としているし、無理のない高さも嬉しいところ。お陰でオイラも椅子に座る習慣が付いたぞ。

手すりは付いていないものの、高さと安定感があるので、座面や側面などを利用して「ヨッコラショ」と立ち上がるのも楽。これは実際に我が家にお越しいただいたご高齢の方でも実証済み。

このような作りなので、持ち運ぶ際に若干重たく感じるかも知れないが、4脚までは積み重ね(スタッキング)可能なので、掃除や片付けの際に邪魔にならない。

この商品…ご家庭もだけど、集会所や自治会館などといった場所にも最適だろうね。店舗にもよるが1セットが1万2千円前後で販売されている。完成済の状態なので、取り出せばすぐに使えるぞ。

そんな訳で、これまでの木の椅子はほぼ御役御免に。一部で使っているものもあるが、やはり余り長くは座っていられないなぁ。それ位、今回の椅子が快適だってことでもあるか。

椅子でここまでバシッとハマったことって今まで無かったなぁ。

LINEで送る
Pocket